ペンよさらば

手書きがコンプレックス

チャッチャチャ

はい、どうもこんにちは。
まだ退かない筋肉痛を抱えて生きてます。田中です。
最近は「ふんブログというのかい?贅沢な名だねぇ。今からお前の名前は日記だ。いいかい、日記だよ。わかったら返事をするんだ、日記!」というスタンスで書いてます。長かったですね。
そんぐらい開き直ってるわけです。
僕の好きな「finding forrester(小説家を見つけたら)」という映画のセリフで

「自分のために書く文章は、他人のために書く文章に優る」

というのがあります。この言葉を抱いて書いていきたいと思います。
それじゃ自分語りオープン!

タイトルですが…
なかなか思い浮かばなくて、今日読んだ舞城王太郎さんの小説『煙か土か食い物』から引っ張ってきました。特に意味はないです。また「シャリ」に走るのも嫌だったので。まあやることは変わらんが。

舞城さん良いですよー。
なんといってもテンポ(?)と言いますか、リズムが良いです。

読書に苦手意識がある人におすすめします!
堅苦しくなく、やみつきになるかもしれません。

ああいう文章を書けるようになりたいなあと思いますよやっぱり。
何食ったらああなれるんでしょうね。恨めs…いや羨ましい。

このブログでも読者を楽しませる文章を求めていきたいです。
別に、はてブロだからいくら読者がついても一円にもならないんですよ。だよね?知らんけど。
だから、これは趣味って割り切って続けています。
本当に楽しいです。良い時代に生まれました。

最初はアクセス数ゼロも覚悟してたんですが、ちらほら寄ってくれる人がいて感無量です。
本当に嬉しい。

上の文を否定する形になってしまいますが、実を言うといつかは収益化を狙ってます。
はてブロじゃなくて自分のブログを持つという野望です。教育関係のニュースを噛み砕いて伝える記事や大学で学んだことをアウトプットする場にしたいと考えてます。

ブログで食っていくとまではいかなくても、院進したあと困らないようにしたいなあ、と。甘いですかね?
ですから大学四年間をかけて育てたいんですよ。まだ合格してすらいないんですが。

いずれこっち(はてブロ)でも宣伝することになると思うので、そういう意味では読者を増やしたいですね。文章力も磨きつつ専念するとしましょう。

最後に「finding forrester」からもう一つセリフを引用して締めとしましょう。

「人生で最も幸福な時間を知っているか?自分で書いた文章を読み直すときだ。」

いいですね…少し分かります。
まだ「幸福」どころか「キャー恥ずかし/////」って感じですが…。
それでもたまに良い文章をかけた日は笑顔で床に就ける気がします。
毎日そうなりたいですね。