ペンよさらば

手書きがコンプレックス

さぁ!履修登録じゃ!!

はい、どうもこんにちは。
前期最低点は僕です。田中です。


とりあえずTOEICは一番上のクラスでした。
実はカンニングでした!って嘘ついて下のクラスにしてもらおうかな。いやまじで
帰国子女とディスカッションなんかしたらコミュ障も相まって落単の予感しかしません

 

さてやっと英語のクラスも明らかになったので
履修をさっきまで組んでたんですよ。今回はその話です。それではどうぞ。

 

まず学科必修の確認ですね。
まあ予測はしてましたが見事に全部横文字です。英語です。例をあげれば「Global EnglishB」とかです。なんか頭悪そうですね。

英語ってそれ大学でわざわざやること?って言いたいですがセンター国語58%の僕に選択肢なんてありません。郷に入っては郷に従えです。グローバルな学科様の言うことを聞くことにします。
言いたいけどね。言いたいけど!
TOEIC満点とったら暴れるから覚悟しとけよ

 

さて整理しましょう。英語というキノコ(僕はキノコが嫌いです)を食べてまで僕がこの学科にきた意味、それは何か。おい、ここしか入れないからだろとか言うな

 

ズバリ「教育哲学」です
このデザートのために僕はこの学科にきたんですございます。
何をやるかはわかりませんが(は?)
このそそる名前ですから裏切られることはないでしょう。裏切るヤツはセンター国語だけで充分です。

 

そして学科選択科目で教育哲学を選択です。
普通は外国語を先に入れるんですが、そんなんよりこっちが優先です。


ですが残念なことに教育哲学は今年開講されないようです。あれ?おーい


まあまあ
来年はやるでしょうからそこでとろう

切り替えて次へいきます。僕の興味分野はそんなに狭くないんですよ。伊達に新書の乱読なんてしてません。


第2外国語は仏語です。モチのロンです。
サガンを原文で読むのが人生の目標ですから。
独語と並んでダントツで人気がないそうだからさすがに希望は通るでしょう。

 


次です

 

教育史は自由科目で取るとして、ナショナリズムの方はどうしましょうかね。それらしい授業はあるんですよ。ただシネマ論だったりポップカルチャー論だったりで深いけど狭いんですね。僕はもうちょい概観して文化と言語の変遷そのものを研究したいので若干違う。

ひとつ手があった
もういっそ国語の教員免許を取ってしまうという手です。そうすりゃ日本語の形成について広く学べる。しかも教育史も必修になるから自由科目を社会学科の講義で埋めれる。
いいじゃないですか。どの科目の教免でもとれるのがうちの学科の魅力です。初めて魅力って思ったけど


まぁ高校の時より忙しくなるでしょうが、好きな勉強なら上等です。
それに教免は院進する時に親を説得する材料になるでしょう。
講義も文学論や古典の購読なので大好物です。
や、最後にひとつだけ問題がありましたね。

 

書写演習Ⅰ・Ⅱ

 

これは無理でしょう
僕は字がとても汚いんですよ。手書きがコンプレックスなんです。
このブログのタイトル「ペンよさらば」にはそういう意味が込められてるわけです。


4単位まで落とせるんですが、それは古典のために残しときたいので…うーん悩ましい。


まぁいいか
とりあえず先輩に相談です
先生に国語の教職科目を取っている先輩を紹介してもらい。早速zoomミーティングです。

先輩:「国語の教免とろうとしてるの私ともう一人しかいないからどっちかに聞いてね〜」

 


?????
はい?

え?2人?ちょ、おま


先輩:「いまだに取れた人いないから一緒に頑張ろうね〜」

 

???


いや綱渡りもいいとこ

聞けば英語ならまだしも国語の教職科目はかぶってないのでまるまる文学専攻科の授業を受けるそうです。確かに教職はとれますね。

 何年大学通わせるつもりだ??

この嘘つき学科!静岡で言ってまわるからなこの野郎!

 

さて、先輩に教職科目を聞いて学科必修と被らないように上手く埋めていきます。

「埋める」というよりは「詰め込む」「押し込む」の色の方が濃いですねこれ


都知事がカバンに5000万円を詰め込もうとしてたのを思い出してください。あれを履修でやっているようなものです。

 

なんとか入りました。で体育科目の選択へ移るんですがこれ抽選なんですね。変なところに流されたら教職がパーです。もはや教免が運ゲーです。どうなってるんでしょう


とりあえず人気がないやつを狙っとくんですが難しいですね。
まずサッカーやバスケは論外です。絶対に集まります。かといってウォーキングみたいなユルいのもサボりーズや運動音痴が集まる


悩んだ末にエアロビクスにしました。
まあ通りますね。
男子1人は今に始まったことじゃないんで気にしませんが、頼むから誰かいてくれ。

 

はい次
一般教養科目


これも狙ってるのがあったんですよ。

うちの大学の強みはズバリ田舎にあることです。つまり生きた地方政治に触れることができるんですね。これが魅力です

でなきゃこんな田舎の大学に来ませんよ


時間をチェックです。
お!火曜日は教職がない日ですね。これなら入りそう。

ん?


横文字またてめぇか💢
ここは食い下がってやるよ。

俺はサンデルよろしく正義論にも興味あるんでな

Yokomoji kogi B「おっとそこには俺がいるぜバーカ」


さ、幸い俺はカント哲学にも興味あるんだよ(無理してる)


Yokomoji Research「俺が先だw」


(ヨル〇カ1stアルバム:横文字が邪魔をする)

 

........で
それでもですね。
般教科目とらないと卒業出来ないんで無理してでも取らないとです。僕の学科は2年目に留学が決定してるのでなおさらです。コロナでどうなるかはわかりませんが何かは取らないといけません。

その結果が森鴎外と安倍政権と風景画とロシア船です。

人によっては「楽しそう!」って声が聞こえてきそうですがはっきり言います。

からしたら高校よりもつまらなそうです。


こんな履修を組むために5時間もかけたなんて悲しすぎます。電子シラバス…お前のせいだからな。

森鴎外はまじで嫌いです。前にどっかで書きましたね。蕁麻疹が出るくらい嫌いです。あのインテリぶった文章なんですかね(褒めてるよ?)

でも同コマは「数理と現象Ⅱ(統計学)」なんでそれよりはマシでしょう。
てかこの講義を用意した意図がまるで見えないんですが。きっといるんでしょうね、きっと。数字大好きマン(文学部)が

 

さて、地獄のような履修が出来上がりました。

ざっと見た感じ高校よりも拘束されそうですね。全休ってなんでしょう?シャ乱Qの従姉妹ですかね?


胸をはって先輩にチェックをお願いします。
てか先輩まじ優しいし喋り方がおっとりしてるのでほんと安心できます

「こんなにとる必要ないよ〜。頑張るなぁ」


って言われる期待をしてました。

 

 


それを裏切っての爆弾発言です


「4年間で卒業する気ある〜?(笑)」
訳:「もっといれようよ」

 

もう集中講義も詰めたからお正月も怪しいんですけど?????

 

まぁ入れます。教免欲しいですはい。

西郷隆盛 new
日蓮 new

入れたは入れたんですけど、テストとかあるんですよね。そもそも単位取れるんでしょうか西郷どん

そんな心配してたら思いもしない方から2発の銃弾が飛んできました。隣のビルからは300ヤード以上離れているので赤井秀一の仕業ですね。間違いありません。

 


書写演習とフランス語の希望が通りませんでした。

 

フランス語に至っては希望のコマが通らなかったの僕だけみたいですね。水曜にみんなで合わせたはずが僕だけ火曜になってました。
おかげで講義は全部スライドです。はい組み直し


なんとか締め切りに間に合わせて登録です。
僕はもう疲れたよパトラッシュ…


どうせ好きな講義なんて選べないんだからいっそのこと大学に決めて欲しいですね。


で気になってたことをさっき電話で聞きました


いつから授業はじまる感じですかね?

学務:「明日です」


はい明日から頑張ります。

 

それではまたいつか