ペンよさらば

手書きがコンプレックス

あれ?ナンカチガウゾ

f:id:tsu-bu-run-run:20200416214536j:plain
(ココ最近のThe Book(バイブル)です)


はい、どうもこんにちは。
クラスの初ミーティングを終えてきました。田中です。パソコンを使ってオンラインで行うなんてすごい時代ですね。



前も言いましたがうちのクラスは男子1人なんですよ。もちコミュ障全開です。やばいトラウマが…

あと今日はTOEICを受験しました。
これもオンラインなんですよね。本当にすごい

不謹慎かもしれませんが、普段は2時間も費やすこの亡国テストを1時間で受験できました。


ありがたいなんて死んでも言えませんけどね。




僕のブログを昔から読んでいる人(そうそういないと思うけど)は分かりますよね。

そう、僕はアンチ英語マンです

そうです。もちろん僕に英語力を磨くという高尚な目標なんてありゃしません。

英語なんて教育学を学ぶためのツールです。
ぶっちゃけ今話題の4技能なんてどうでもいいんだわ。


TOEICなんてスコアで遊ぶゲームです。

ビジネス英語…就職…グローバルな仕事(笑)とやらのために受けるのはちょっと違いますよ。

A、Bといったランクや、〜級を用いずに990点満点というスコアを導入してるあたりを考えればわかるでしょう。

カモにされているんですよ

何回も受けさせてお金を搾りとる。正確な実力を読み取るためのスコア制と言いそうですが、それならマーク式というのが大きな矛盾でしょう。
大抵四択ですし。酷い時は3択です。チンパンジーでも33%で当たるぞ。なんのためにセンター廃止しようとしたかもう1回言ってみろこら。

人件費を削って利益率をあげようって魂胆ですよ。きっと


あと問題公開しないじゃないですか。問題用紙は持ち帰れないし、スコアがポンッと出てそれで終わりです。

どこを間違えたかなんて分かりません。

見直しもできません。

賢い新一年生たちの正しい反応はこうです

「なんのために受けたんですか?」


Twitterで結構混乱してる人がいますよ。


「今の自分の実力を知るため」

?は???

そもそもなんの実力だよ
英語?

本気で言ってる?

ならいいけど二度とセンター英語を「受験英語」呼ばわりしてバカにすんなよ。

年度ごとにテーマ、大問ごとにタイプが変わるセンター英語の方が汎用性は高い気が僕はしますけどねぇ


この、公開をしぶるあたりにも出版社を競わせて市場を拡大させようって臭いがする。って穿ちすぎですかね?


ブツブツ文句を言いながら僕も受けましたよ。

手を抜いて楽なクラスに入りゆるゆると単位をとる計画もありましたが、730点以上取れば大学から奨励金として1万円が貰えるみたいなので、実験も兼ねてちょっとした対策をしてみました。



まずブックオフで模試を買います。古めの旧テスト用は5回分で200円代だったので節約できました。
本当はコードギアス亡国のテスト(笑)の対策ごときに100円すら惜しいところなのですが、まあ実験代ってことで妥協。


まぁ1回分は解くんですよ 。

形式を知るだけで有利ですから。はいくだらない。ジュケンンンンンェエイゴォォオオオ!!

俯瞰した感じPart1からPart7ある感じですね。

1週間でやれってことかな?

いやー集中力ないから助かりました。

ちゃんと7日間に分けて取り組みましたよ。
時間?計ってねぇよ


結果は500/990点でした。
半分もわからなかったので、妥当な数字でしょう。結構適当に書いたとこ当たるんですね。

適当に解説を読み、わからなかった「動詞」の単語だけをメモります。

で、こっからが仕込みの開始です

残りの4回分の模試の使い方を考えました。
まずこちらも、意味が怪しい「動詞」だけをメモリます。大学受験のために覚えたものが多いんで楽ちんでしたね。もちろん全部ではなく何個かは見逃してます。めんどくさいし

で次です
解答の日本語訳の部分を読みまくります。
もちろんリスニングも含めてザーっと目を通します。
4回分もやればわかるんですけど、似たような話ばっかなんですよね。
1、2行読んだだけで「あ!そういう話ね」ってなれます。

あとは夜に動詞確認したりするだけのつもりだったんですけど結局サボっちゃって、当日の直前の20分に回しまくりました。あれ?意外と勉強してますね。


で結果です
じゃん!
f:id:tsu-bu-run-run:20200416215225j:plain

惜しい!!あと30点で諭吉だったのに!

そういや前日にブログ書いてたんですよね。
あの時間が悔やまれる。


とはいえ1日30分の勉強を1週間ちょい続けただけで200点のスコアアップです。
見よこのスタサプいらずを



おすすめはしないですが、大学がなんとなくでやっているようなTOEICに付き合わされている人はぜひどうぞ。

僕は二度と受けないつもりですが(3年後にTOEICに媚びる田中)



てか「楽」単計画が吹っ飛んじゃったよ。
実力がないのに帰国子女に混じって講義を受ける未来が待ってて鬱

しかもやるのは英語でのプレゼンとかです

おい待てなんでListening&Readingテストでクラス分けたんだ?使い方間違ってねえか?


あと実家から
センターの成績開示が届きましてね。

実は僕の自己採点で国語は119点(59.5%)です
もう、今でも思い出したくないです。
悪夢ですよ。ガチな話赤ペン握りしめて泣きました。


で件の国語はどうやらマークミスしていたようで実際の点数はこうでした。
f:id:tsu-bu-run-run:20200416214333j:plain



58%でした。


ん??


ちょっと待てよ


俺受かってんのか?


割ってー
足してー
傾斜するとー?


じゃん!



はい、どうもこんにちは
前期最低点の田中です。


あっっっっっッぶねぇ…
あと0.1点でも落としてたら浪人でした
したら恨むべきは国語でしたね。いきなり刺してきたんだもんあのやろー

#俺が解けない問題は悪問
なんてツイートしたりして僕の中のジャイアニズムが暴走するとこでした。

あの時内職しといて良かったぁ





ではまたいつか